これだけは知っていると役に立つ!注文住宅の建築に必要な豆知識を解説!

このサイトは、注文住宅を建てる際に役立つ豆知識や不動産会社など関係する専門家の選び方を解説しています。
人生で何度も経験することではありませんし、大きな額のお金を必要とすることでもありますので失敗は大きな後悔に繋がります。
経験が無ければ何を知っておくべきなのかも分かりません。
しっかりとした準備をするためには情報収集は不可欠です。
知っておくべきことが何なのかを含め、具体的な情報を分かり易く解説し提供します。

目次
  1. これだけは知っていると役に立つ!注文住宅の建築に必要な豆知識を解説!
    1. 注文住宅が完成するまでのスケジュール
    2. 注文住宅の建築に必要な費用は見積りをチェック
    3. 注文住宅の建築に必要な自己資金の金額
    4. 住宅ローンを活用して建てる注文住宅
    5. 注文住宅を建てる不動産会社や工務店の選び方
    6. 注文住宅を建築するにあたり計画をとても大事になる
    7. 注文住宅は反面教師も利用して考えてみる!
    8. パートナーと2人で過ごす注文住宅を考える時のポイント
    9. 注文住宅を建築するときにはプランを明確にしておく
    10. 注文住宅を購入するなら予算の確保を怠らないことが大切
    11. 注文住宅を建築するときに知っておきたい変更について(2023.4.3)
    12. 注文住宅の予算が心配なら費用の内訳を理解しよう(2023.4.3)
    13. 注文住宅の業者選びは建築現場見学がポイント(2023.4.3)
    14. 注文住宅を手に入れるならば指定工事店制度を理解しておく(2023.4.3)
    15. 注文住宅を購入する際には営業マンと仲良くなろう(2023.4.3)
    16. 注文住宅に選ぶ窯業系サイディングの重要性(2024/2/1)
    17. 注文住宅向け磁器質タイルの豊富なバリエーション(2024/2/1)
    18. 注文住宅におすすめのせっ器質タイル事例集(2024/2/1)
    19. 自分だけの空間を演出する注文住宅・釉薬の選び方(2024/2/1)
    20. 注文住宅の形状を考える前に知っておきたいこと(2024/2/1)

これだけは知っていると役に立つ!注文住宅の建築に必要な豆知識を解説!

注文住宅を依頼をする会社には、ハウスメーカーや工務店などさまざまな社名があり、それぞれに印象が異なりますが、実際に得意としていることは、社名から受ける印象と同じとは限りません。
実際の施工事例を確認し、満足できる仕事が期待できる所を選びましょう。
注文住宅では工法を選ぶことも出来ますが、それぞれの工法には特徴があり、得意なことや不得意なことがあります。
自分の描いているイメージを実現するためにはどの工法に関する知識も大切です。

注文住宅が完成するまでのスケジュール

注文住宅はまず予算の確認と情報収集から始まります。
どんな家を建てたいかによって、選択するべき工務店やハウスメーカーは異なります。
各メーカーの実績や公式サイト、資料などをチェックしてイメージを固めましょう。
家のイメージが固まったら、土地を探しやハウスメーカーとの契約を開始します。
契約とともに具体的な建築計画を進め、相談することになるでしょう。
住宅ローンの申請をする場合には、この時点で申請を行ないます。
ハウスメーカーと相談しながら建築計画を作り上げたら、いよいよ工事に入ります。
着工前には地鎮祭を行うことがある他、地域によっては棟上げ式をなども必要です。
工事スタッフや工事車両の出入りなどで新居の周辺に迷惑がかかる可能性もあるため、事前に挨拶しておくことも大切です。
工事が終わったら完了検査と内覧、施主への引き渡しがあります。
すべてのスケジュールが完了し検査もクリアしたら、完成した注文住宅に引っ越しをすることになるでしょう。

注文住宅の建築に必要な費用は見積りをチェック

注文住宅の建築に必要となる費用はまず、見積りを出してもらいチェックするのが先決ではないでしょうか。
注文住宅と一口にいっても規模や予算はケースによって異なりますし、建材のグレード1つ取っても選択が違えば金額も大きく違ってきます。
結局のところ、注文住宅は部分的な費用ではなく全体で総額が決まりますから、とりあえず見積りを出してもらうことが大切です。
どこにいくら必要か、総額がどれほどになるか数字で理解できれば、資金が捻出可能かどうか、そもそも現実的な選択肢化否かが分かります。
仮にもし手の届かない金額になってしまっても、そこから見直すことができますし、優先順位を決めるなどして下の方から削っていけば、やがて注文住宅が手の届くものになります。
重要なのはいきなり計画の完成やゴールを目指すのではなく、途中で状況を確認しながら修正することです。
そして削れそうなところを洗い出して削る、価格交渉ができそうであれば安くしてもらうなどが、現実的なゴールの目指し方となるのではないでしょうか。

注文住宅の建築に必要な自己資金の金額

自慢の注文住宅を建築するにあたり、自己資金をどの程度貯めるが気になるところです。
注文住宅の自己資金は、その住宅がどのレベルのものかによって全く異なります。
金額を高くしようと思えばいくらでも高くすることができますが、一般的な給料をもらっている人であれば極端に高くするのはやめておいた方が良いです。
最近住宅を建築した人のほとんどは、住宅ローンを組んでいるためたくさんのお金を借りることができたとしても途中で支払うことができなくなってしまうわけです。
基本的には、その人の年収の10倍位の建物にしておいた方が良いかもしれません。
これぐらいならば、比較的返済できる金額といっても言い過ぎではありません。
逆に、それ以上にしてしまうとうまくいけば返済が可能ですが途中で返済ができなくなってしまう恐れもあります。
また返済ができたとしても、住宅ローンを返済するために働くようなことになり、一体何のために生きているのか分からなくなってしまう可能性もあります。

住宅ローンを活用して建てる注文住宅

注文住宅は現金を用意して購入する方法もありますが、住宅ローンを活用するケースも珍しくないのではないでしょうか。
住宅ローンなら資金の確保が難しくても注文住宅を前向きに検討できますし、返済についても無理なく行えるので、経済的な負担の軽減が可能です。
また資金に余裕が生まれるので注文住宅の選択肢が増えますし、内装や外装だけでなく、エクステリアに配分する予算も作ることができます。
資金確保の方法と捉えて活用すれば非常に便利ですし、何かと費用が掛かる注文住宅がぐっと身近なものになりますから、利用を検討しない手はないです。
むしろ無理に手持ちの資産から資金を捻出するのではなく、賢く借りてコツコツと返す方が現実的で楽な方法となるはずです。
いずれにしても周りに借りられるあてのある人がいなかったり、家族や友人、知人に借りて返済するのに抵抗感がある人は、このように住宅に適した借り入れを利用するのが正解ではないでしょうか。

注文住宅を建てる不動産会社や工務店の選び方

私たちの人生の中で、最も大きな買い物の1つに住宅の取得があります。
およそ数千万円する物の購入ですから、そう簡単に支払いができるものではありません。
通常は、費用の支払いの為に銀行ローンなどを組んで長い期間かかって返済していくことになります。
住宅の取得には、大きく分けて2つのやり方があります。
1つはマンションやすでに建っている家を購入するというものです。
この方法は、すぐに入居が可能という事がメリットになります。
もうひとつの住宅一つの方法としては、注文住宅の建設というものがあります。
すぐには入居できないということはありますが、自分の好きなデザインの家を建てる事ができるという事がメリットです。
ただこの注文住宅建設の際には、設計施工を行う不動産会社や工務店の得意分野や技術によって、自分の希望に沿った家の建設ができるかどうかということが左右されます。
そのために業者を選びが大切になってくるわけですが、まずはホームページなどで業者がこれまでどのような住宅を建設してきたかということを調べる必要があります。
業者の選び方としては、ホームページなどを見てどの会社が自分好みの家を建ててくれるかということで決めることになります。

注文住宅を建築するにあたり計画をとても大事になる

自分たちが理想としている住宅はたくさんありますが、そのような場合には注文住宅を建築してみるのが良いかもしれません。
注文住宅の建築をするにあたり、工務店やハウスメーカーに依頼するのが普通になります。
この時であっても、自分たちの中で注文住宅の計画だけは頭に入れておいた方が良いです。
設計の計画などは設計士がおこないますが、少なくともいつ引っ越しをするかなどは決めておいた方が良いといえます。
引っ越しをするタイミング等がわかれば、早めに引っ越し会社の手配もできるでしょう。
もう一つは、住宅ローンを組む場合の考え方も大事になるかもしれません。
住宅ローンに関しては、毎月返済ができる金額にしておくことが大事です。
給料の5分の1以下の支払いがあればかなり安全と言えるかもしれないです。
ただこの点に関してはケースバイケースになるため、自分たちでシミュレーションをして新しく住宅を手に入れた場合の支出などを考えておくべきでしょう。

注文住宅は反面教師も利用して考えてみる!

注文住宅の最大の魅力は、自分たちの思い通りの間取やデザイン、内装も外装も1から10まできめることが出来る点です。
当然予算というのも入ってきますので、すべて思い通りにできるかというと違ってきますが、その中での自由度というのは高いです。
分譲住宅では出来ないことが沢山出来ますし、生活スタイルや家族構成に合ったかたちで作ることが出来るのが魅力です。
もし口コミを参考にするのであれば、悪評があげられていたり後悔をしている話を参考にして反面教師として利用するのが良いでしょう。
失敗例というのは必ずありますし、こうしておけばよかったという声程参考になります。
注文住宅は決めることがとても多いですし、迷うことも多々あるでしょう。
そのたびに迷ってしまうとかなり期間的にもかかってしまうことになります。
そういった時に反面教師になるような悪い口コミをみると、そこは選ばないようにしようという選択肢が出てきますのでお勧めです。

パートナーと2人で過ごす注文住宅を考える時のポイント

注文住宅を設計する際には、実際に暮らすことになる家族構成が重要なポイントとなります。
意識的に子供を作らないディンクスや子育てが終了した後などの夫婦2人の生活を前提とするのであれば、パートナーとの良好な関係を継続することができる工夫を施すことが大切です。
注文住宅の中でも2人で一緒に過ごす空間は、お互いの想いを形にできるように配慮し、2人にとって最適な暮らしを実現できるスペースとなるように綿密に話しあうようにしましょう。
一方で、長い人生を共にしていく中では、お互いの仕事や趣味に没頭できる個別の空間を設けることも重要です。
それぞれの希望を反映させて快適に過ごせる空間を作り、パートナーであってもプライバシーに配慮された居場所を設置することで、その日の気分やスケジュールによって臨機応変に過ごすことができます。
そのほかにも、来客の頻度やペットの有無など、ライフスタイルについて2人でよく話し合った上で、具体的な間取りや内装について考えていくようにしましょう。

注文住宅を建築するときにはプランを明確にしておく

注文住宅を建築するときには、なんらかの計画が必要です。
プランを明確にしておくことで、より完成度の高い住宅ができあがるでしょう。
注文住宅の建築においては、すべて業者に任せてしまう人はほとんどいません。
もしそうであるならば、建て売り住宅を購入した方が良いといえます。
注文住宅の最大の魅力は、自分で考えて設計をすることです。
最終的な設計は、資格を取得している設計士にお願いをすることになりますが、その前の段階である程度要望を伝えておくことが大事になります。
具体的なプランの1つは、間取りをどのようにするかです。
間取りによっては、住みやすいお気に入りの家になる可能性もありますが、逆に住みづらく後悔をすることがあるかもしれないです。
間取りは、自分たちの意見を伝える事は重要であるものの、やはり最終的には設計士の意見をしっかり聞いた方が良いといえます。
設計士はプロになるため、リセールの事などを考えながら丁寧に設計をしてくれるでしょう。

注文住宅を建築するときに知っておきたい変更について

注文住宅を建てる際に、設計や工事が進行している途中でチェンジをすることは珍しくありません。しかし、チェンジが多すぎるとコストや工期に影響を及ぼすことがあります。以下に注文住宅で変更を行う際のポイントを紹介します。 その内容を具体的に決定することは大事です。形を変える際には、具体的な内容を決定しておくことが重要です。その内容が漠然としていると、コストや工期の見積もりが困難になります。変化に伴うコストや工期の見積もりを行うことも忘れてはいけません。変更を行う際には、変化に伴うコストや工期の見積もりを行うことが必要です。見積もりを行っておかないと、後々予想外のコストや工期の延長につながることがあります。 建築家や施工業者との打ち合わせを重ねることも必要です。これを行う際には、建築家や施工業者との打ち合わせを重ねることが重要です。打ち合わせを行うことでこれ実現可能かどうかや、影響を及ぼす範囲などを確認することができます。

注文住宅の予算が心配なら費用の内訳を理解しよう

注文住宅は設計の自由度が高い分だけ、何かと費用がかかる傾向があることで知られます。このため予算に余裕がない方にとっては、心配も尽きないはず。そこでまずは費用の内訳をよく理解した上で、理想のマネープランを立てることが求められます。注文住宅の費用を大きく分けると、建物本体の工事費とそれに附帯する工事費、そして諸費用に分類することが可能です。もし注文住宅用の土地を購入するなら、その土地代もここに加わります。まず建物本体の工事費には、設計料をはじめ基礎部分や足場の仮設、建材の組み立てや内外装、さらにはエアコンの設置にいたるまで、建物本体に関わる幅広い部分が含まれます。続いて付帯工事費になると、門塀や駐車スペースといった外構部分、ガス配管や上下水道などのインフラ部分など、建物本体工事よりもさらに広い部分が含まれます。そして意外と忘れやすいのが、次の諸費用です。業者と建築請負契約をする際には、少なくとも手数料や印紙代がかかるでしょう。同時に住宅ローンを組むなら、融資事務手数料や保証料、団体信用生命保険料をはじめとした各種保険料も必要になります。さらに注文住宅が完成して、土地や建物の所有権が自分に移れば、登記にかかる登録免許税の他、不動産取得税や固定資産税など各種の税金を支払わなければなりません。

注文住宅の業者選びは建築現場見学がポイント

注文住宅で相談したり任せる業者選びを行うなら、建築現場見学をしてそれを判断材料にするのが正解ではないでしょうか。建築現場見学とは文字通り建築作業が行われている現場に足を運び、どのような工事や作業が行われているのか見ることを意味します。他人様の注文住宅であっても、お願いすれば見せてもらえる可能性がありますし、そもそも自信のある業者なら隠す必要がないので堂々と見せます。実際に現場に足を運んでみると、働いている人の様子が分かりますし、どのような表情をしているのか、どういった言葉が飛び交っているのかまでも把握できます。誰もが真剣な表情で集中しているようであれば、その注文住宅は良い仕上がりになると予想されます。言葉も無駄がなかったり汚い言葉が飛び交っていなければ、作業に集中できるので良い家になるものと予想することができます。見学の重要性は特に、自分の注文住宅において高まりますから、建築作業が始まったらこまめに足を運び、手抜きやミスがないか厳しい目を向けてチェックするのが良いのではないでしょうか。

注文住宅を手に入れるならば指定工事店制度を理解しておく

注文住宅は建築家や工務店などの専門家が、個人や家族のニーズに合わせて設計・施工する住宅のことであり、より高度なデザインや機能性を追求し、個性的な住宅を提供することが特徴です。一方で指定工事店制度とは、国土交通省が推進する住宅産業の改革策の一つで、住宅の品質向上や、消費者保護の観点から、建築業者に対して資格基準を設けその資格を取得した業者のみが建築を請け負うことができる制度です。 この指定工事店制度は建築業者の資質向上や消費者保護のために導入されたものであり、注文住宅にとっても、より信頼性の高い建築業者を選ぶことができるメリットがあります。指定工事店の制度に登録されるには、建築業者は国家資格を取得することが必要であり、一定の基準をクリアすることで認定を受けることが可能です。指定工事店は、建築施工において一定の基準を守ることが求められます。住宅を建てる際には、指定工事店の制度に登録された業者を選ぶことができるため、品質面や信頼性が高く、安心して建築を請け負うことができます。指定工事店は技術や知識を持った専門家であり、高品質な施工が期待できるため、注文住宅のデザインや機能性の追求にも適しています。

注文住宅を購入する際には営業マンと仲良くなろう

注文住宅を購入する際には、営業マンと仲良くなることが重要なポイントです。一般的には様々な要求を商談の際に提示し、これに合ったものを提案してもらうのが通常の方法ですが、これだけでは自分では気づかない快適な設備等を見ようとしてしまうことが多いのが実態です。このような場合に営業マンと仲良くなっておくと、様々なアピールポイントを提示してくれるばかりでなく、必要に応じていろいろなアイディアを提案して、より効果的な注文住宅を建てることができます。 また自分自身のイメージがなかなか固まらない場合には、既に建築した住宅を積極的に見学させてもらえるなどの特典が得られることも少なくありません。一般的な提案では得ることができない様々な知識を得ることができ、また価格の面でも優遇される可能性が高くなるため、注文住宅を購入する際には十分に意識しておきたいものです。モデルハウス等をチェックする場合にも、良い関係を作っておくと非常に効果的です。

注文住宅に選ぶ窯業系サイディングの重要性

自分だけの理想の空間を持つことができる注文住宅は、多くの人々にとって夢の住まいです。そんな注文住宅に最適な外壁材として窯業系サイディングが注目を集めています。耐久性に優れ、美しい外観を長期間保つことができる窯業系サイディングは、個性を大切にする注文住宅の魅力をより一層引き立てます。また、保温性や遮音性にも優れており、住み心地の良い住環境を実現する一助となり得るのです。これから注文住宅を建てる方々にはぜひこの窯業系サイディングの利用をおすすめします。見た目の美しさだけでなく、性能の高さも注目すべき点です。住宅の性能を支える要の一つとして窯業系サイディングは重要な役割を担います。特に日本のように四季があり、夏は暑く冬は寒いような気候のもとでは、高い断熱性や耐久性は住宅を長く快適に保つために不可欠なのです。さて、注文住宅を検討する際は、外壁材選びも重要なポイントの一つになります。窯業系サイディングはその選択肢の一つとして、非常に優れた特性を備えています。耐火性にも優れているため、万が一の火災等のリスクに対しても安心感を提供します。自分の理想とする住まいを実現するために、窯業系サイディングの特性を活かし、より安全で快適な住環境を手に入れましょう。

注文住宅向け磁器質タイルの豊富なバリエーション

注文住宅の個性を際立たせるためには建材選びが重要です。 特に磁器質タイルはその耐久性やデザイン性の高さから注目されています。豊富なバリエーションが揃っており、自分だけのオリジナリティ溢れる注文住宅を作り出すための素材として最適です。 磁器質タイルの硬質で水を吸収しにくい特長はキッチンやバスルームなどの水回りにふさわしく、その実用性から多くの方に選ばれています。豊かなデザインと色のバリエーションも磁器質タイルの魅力の1つです。空間と調和し内装のテーマを明確にする役割も果たすので、センスを反映した空間作りに役立ちます。 さらに、耐摩耗性や汚れにくさに優れているため、長期にわたって美しさを保つことが可能です。注文住宅にこだわりを持つ方々にとって磁器質タイルは理想を体現する素材であり、その価値は計り知れません。 注文住宅という特別な空間をより際立たせるために、多くの選択肢の中から磁器質タイルを選び取ることをお勧めします。

注文住宅におすすめのせっ器質タイル事例集

理想の生活空間を実現する注文住宅は、自分だけの特別な場所をつくり上げる魅力に満ち溢れています。 細部にまでこだわりを持つなら、内装材選びにも丁寧なセレクションが必要です。 特に注目したいのがせっ器質タイルを使用した床材や壁材です。 これらのタイルは、耐久性に優れた質感と落ち着いた色合いが特徴で、長期にわたって愛され続けています。 注文住宅のダイニングやリビング、さらには浴室やキッチンにせっ器質タイルを取り入れることで、上質な雰囲気を生み出しながらも実用性を保つことが可能です。例えば、足ざわりが心地よくメンテナンスのしやすいタイルは、家族が集まる空間に適しており、様々なデザインが可能なため注文住宅のバリエーションを豊かにします。 また、水回りでも高い防水性と清掃のしやすさから、キッチンや浴室にも推奨される素材です。 もちろん、せっ器質タイルは色やサイズ、表情に豊富なバリエーションがありますので、自分のスタイルに合わせた注文住宅作りが叶えられます。耐久性と美観を兼ね備えたせっ器質タイルは、注文住宅だからこそ選べる優れた素材の一つと言えるでしょう。

自分だけの空間を演出する注文住宅・釉薬の選び方

自宅をオーダーメイドで建てる場合、外装と内装の材質選びが一つの楽しみとなります。 快適な住空間を構築するためには、細部にまでこだわった素材選びが欠かせません。例えば、注文住宅の印象を決定づける要素として、外観や内壁の仕上げに使われるタイルや石の選び方があります。 そして、その中でも特に魅力的なのが釉薬を用いたタイルです。 デザインから実用性まで幅広くカスタマイズできる注文住宅だからこそ、個性豊かな釉薬タイルで差をつけることが可能になります。 釉薬タイルの魅力は、独特の艶や深みのある色合いです。 日本古来からある伝統技法を用いたものや、現代的なデザインに仕上げられたものなどバリエーションが豊富です。キッチンの壁一面に施すことで、料理の時間が楽しくなるような空間を作り出せますし、洗面所やバスルームに使用することで上質な癒し空間に仕上がります。玄関や廊下などの共有スペースに彩りを添えることで来客を魅了することもできるでしょう。ただし、見た目の美しさだけで選んでしまうと後悔する場合もあります。そのため、一般住宅ではない注文住宅の魅力を十分に理解し、専門家と相談しながら最適な選択をすることが大切です。たとえば耐久性やお手入れのしやすさなど、実用面でのニーズに合わせて素材を選ぶ必要があります。 建てた後の生活を考え、定期的なメンテナンスの手間やコストも含めてトータルで判断しましょう。 注文住宅で実現するカスタマイズされた住空間は、こうした細部にまでこだわることで「自分だけの空間」をより豊かにしてくれます。

注文住宅の形状を考える前に知っておきたいこと

住まいは人生において非常に重要な要素であり、理想とする生活スタイルを実現するためにも重要な選択です。注文住宅を建てることはそんな理想を形にする一つの方法であり、自分たちだけのオリジナリティ溢れる空間を創出することが可能です。 しかし、注文住宅の計画を始める前に、形状や設計について多くの知識が必要とされます。形状は、住宅の機能性はもちろん、将来のライフスタイルの変化にも対応できるような柔軟性を持つことが重要です。注文住宅の設計を行う際には、自然環境や周辺の建物との調和を考え、土地の特性を活かした設計を心がけることが大切です。 また、将来的な家族構成の変化や、趣味や仕事のためのスペースの確保も視野に入れた設計を行う必要があります。 形状に関しても、単にデザインが優れていることだけでなく、機能性や耐久性、メンテナンスのしやすさなど、実用面も考慮することが求められます。また、エネルギー効率の高い設計や、自然素材を使用した健康に配慮した内装素材の選択など、環境や健康に優しい家づくりを心がけることも重要なポイントです。 これからの住まいづくりでは、サステナビリティの観点を取り入れつつ、自分たちの価値観を反映させた注文住宅の形状と機能を追求することが望ましいでしょう。 注文住宅の計画を始める際には、単に外観や間取りだけでなく、長期的な視点を持つことが大切です。住まいは人生を左右する場とも言えるため、じっくりと時間をかけ、細部にわたる配慮を怠らないことが成功への鍵となります。 将来を見据え、自分たちの暮らしをより豊かなものにするため、注文住宅の形状を考えることは非常に重要なステップと言えるでしょう。